クイーンS (GIII) ・北九州記念 (GIII)

[予想]
クイーンS
・逃げ馬不在だが、開幕週を意識して毎年テンや中盤が速くなり、底力が問われるレース。
・外枠不振で、内の方の底力を兼備しているスタミナ豊富な先行馬が狙い目。
・◎レディアルバローザは堅軸だろう。内々通らされた七夕賞は着順以上の評価ができるアニメイトや実力未知数で買いづらいがアヴェンチュラが対抗。
・穴で面白いと思っていた、実力馬サンテ・アプリコット・ネモシンは揃って外枠。差して来て3着候補とする。
・三連複で1-(12,13,14)-(4,9,12,13,14)で。

北九州記念
・毎年ハイラップ必至で、ラスト落ち込むラップに適正がある馬が注目。
・例えば、中山や阪神、小倉でハイペースレース。
・となると、いつも一緒くらいの着順のサンダルフォンやスカイノダンは外せない。ヴァーゴウやリジル、オオタカ、Tミステテリーも。後者二頭は時計がないのでそこは心配。
・馬券は昨年先行から強い競馬だったらスカイノダンから。5-(3,6,8,13,15)の三連複で。

[回顧]
クイーンS
札幌記念の展望でもふれるが、遠心力が強く働く大回りコース。小回りでまくりをきめるなどコース適性が求められる。
・テン/中盤早く、コーナーから進出し上位だったコスモやブロードは外せない馬だった。ちなみにレディは同レースで惨敗している。
・なぜコスモから勝ってないのか。この馬とはほんとに相性が悪い。

北九州記念
・タイムを不安視したミステリーに勝たれてしまった。
・ヴァーゴウは強い競馬、先行有利馬場とはいえ、オオタカやHライナーには注目。

・両レースとも買い方もうちょっとどうにかならなかったか・・・