2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊花賞 (GI)

[予想と回顧] ・菊花賞はとにかく残り4ハロン勝負になるので、残り4ハロン目で一気に加速できる瞬発力とそこからもたせる持続力。京都外回り実績は信用なる。 ・実際にきさらぎ賞で負かしているトーセンラーしか三冠阻止できる馬はいないとみた。 ・直線一気…

富士S (GIII)

[予想] ・上がり勝負とかにはならず、スピードの持続力が問われるレース。京都や新潟マイルの好走馬は信頼できそう。 ・◎カウアイレーンは東京マイルに良績あり、道悪も鬼っぽい。安田やクイーンSで速いラップを先行していて今回は追走が楽になるだろう。 ・…

秋華賞 (GI)

[予想] ・当レースで要求されるのは、そこそこのスピードと底力、そしてコーナワークである。断然人気のホエールキャプチヤは桜花賞やローズSでのコーナでのもたつきを見る限り、ここに他馬にも逆転の目があると判断する。 ・◎デルマドゥルガーの前走は勝ち…

府中牝馬S (GII)

[予想] ・今年からGIIに格上げでレースレベル上がるかもしれないが、基本は中盤緩んでの急加速ラップ。 ・コロンバスは東京1800mで2勝しており、急加速ラップへの適応もばっちり。前走では厳しい流れを先行して4着にふんばり自力アップをたしかに示した。雨…

京都大賞典・毎日王冠 (GII)

[予想] ・京都大賞典はコース上まずスローになるのでとにかく持続力勝負、毎日王冠は速いラップが続くカンジで1800m適正と持続力とスピードが総合的に問われるカンジ。 ・ローキンは斤量が気になるので頭はないと判断。毎日王冠はダークは大阪杯を評価し堅軸…

スプリンターズS (GI)

[予想] ・中山1200mはスタートからずーっと下って最後上るというコース形態上どうしても前半が速くなりがち。去年のようにイーブンラップになる年もあるが、ロケットマン参戦で各馬意識して、前に比重がかかるレースになるとみた。 ・となると、急坂+ラスト…