スプリンターズS (GI)

[予想]
・中山1200mはスタートからずーっと下って最後上るというコース形態上どうしても前半が速くなりがち。去年のようにイーブンラップになる年もあるが、ロケットマン参戦で各馬意識して、前に比重がかかるレースになるとみた。
・となると、急坂+ラスト落ち込むレースで速い上がりを使える馬を積極的に買えばよい。
・本命は普通に◎ダッシャーゴーゴー。二番手にサンカルロといったカンジで、面白いところではアーバ二ティー。ヴァーゴウは北九州記念でHペース先行ふんばる→スプリンターズS好走パターンではあるが、前走の展開利、上がり目/直線の坂疑問などから押さえまで。カレンチャンよりはビービーの方がおいしい。
・馬券は基本的にロケットマンが三着以下に沈むとは考えづらい(むしろ勝ちそう)ため三連複中心で、まず強弱つけて8-(5,6,12,13,14)。馬連ロケットマンが沈むわけだから差しを想定して、8-(6,12,14), 6-14で。
[回顧]
・テン33秒台はGIにしては遅め。先行馬がねばったわけだ。
ダッシャーゴーゴーは、前残りの展開で逆流だった上に直線でも前が塞がる不利があり、11着完敗にも同情の余地はある。ただ「テンではあまり脚を使えず、先行有利の馬場・展開でもスピードで捻じ伏せることはできない」というのも事実。
カレンチャンは北海道の2戦が急流を先行押し切りという強い競馬。実力差ないとして二着のビービーの方かったけど放馬じゃね・・・
ロケットマンは起伏がだめだったのか。にしても過剰人気だった。こうゆうのは危ないのでのってはならん。
・この流れだからサンカルロは加点評価できる。ヴァーゴウ坂問題なかったね・・・