2011-01-01から1年間の記事一覧

本命馬成績 (11年)

フェブラリーS (GI) マチカネニホンバレ 7番人気5着 高松宮記念 (GI) ワンカラット 7番人気15着 ※買い損ねた 桜花賞 (GI) スピードリッパー 10番人気10着 皐月賞 (GI) プレイ 13番人気9着 天皇賞・春 (GI) ナムラクレセント 5番人気3着 ※エイシンフラッシュ…

有馬記念 (GI)

[予想] ・エントリー消えてやる気なし。 ・ラップの緩急が激しく、前に行き切った馬か自分の競馬に徹して後ろから捲っていくような馬が狙い目。とくに今年はアーネストらが早めに動いてくはずなので、かなりの持続力勝負のタフな流れになりそう。 ・二強の取…

朝日杯FS (GI)

[予想と回顧] ・このレースの特徴はそれなりにスピードがあり(距離延長馬がよい)持続力ある馬が狙い目。逆に中距離馬は中盤緩まない限り厳しい。 ・どのレースも基本的に中盤が締まった持続ラップを好走して来たローレルブレッドが本命。 ・相手もスピード…

阪神C(GII)・愛知杯(GIII)

[阪神C] ・大きなカーブを下りながら進むので中盤厳しい持続ラップになり最後失速するパターン。ダート好走馬やスプリンター、1400m巧者も存在するので要注意。 ・阪神1400mなら普通にサンカルロ。阪急杯2,3着馬の4・8、1400m巧者の6・10を相手に。安田記念…

阪神JF (GI)

[予想] ・年によって中盤のペースがまちまちだが、遅くなればこの時期の二歳にとっては厳しい持続力勝負になり、速ければまたそれで底力が問われるので、基本的に強い馬が勝つレース。瞬発力・持続力・底力に注目したい。 ・メンバー見渡すとすべて満たす馬…

中日新聞杯 (GIII)

[予想] ・まぁ小倉記念と思えばよい。激流になりやすく、京都外回りで見せた持続力や、中盤が速いレースで好走している馬が狙いとなる。 ・先行馬が揃い如何にも展開向きそうで適性抜群、◎サンライズマックス。三走連続で最速上がりで、前走も中盤速い展開の…

JCD (GI)

[予想と回顧] ・阪神ダ1800mはコーナーの途中に直線があるため加速がつきやすく、ロングスパートでラスト失速という形になりやすい。 ・力のある先行馬はそのまま残りやすく、他に資質が似ているレースは札幌1700mや東京1600mなどしかなく、同条件好走馬など…

鳴尾記念 (GIII) ・ステイヤーズS (GII)

■鳴尾記念 ・中盤も緩まないが基本的に瞬発力勝負。びゅっと加速できる脚が必要。 ・フレールジャックの前走は適性外で度外視。異なるタイプのレースを勝ち上がって来た素質を素直に信頼する。 ・3歳馬で面白いのはショウナンマインティ。馬券は2,5,10の馬連…

JC (GI)

[予想と回顧] ・中盤のペースはまちまちだが、基本的に直線でピュッと切れる脚を持っている馬を買えばよいレース。 ・Hペースでありながらデビュー以来初めて3着を外したブエナは衰えと判断し、ここでは軽視。 ・ピュッと切れるタイプの4歳馬(エイシンフラ…

マイルCS (GI)

[予想] ・お決まりの京都外回りは残り4ハロンの持続力が求められ、残り5ハロン目では若干緩むのでここで脚を溜められることも重要。リピーターが好走しやすく、昨年好走馬はここでも注目。 ・リンクしやすいのは新潟外回りや意外にも中山巧者(ダイワメジャ…

福島記念 (GIII)

[予想] ・だいたい新潟記念だと思って予想する。土曜は内が奮闘していたが、今日はどうやら外枠の方がよい?おそらく逃げにはきついんじゃないか。 ・内回りを捲ったり、京都外回りでみせたような持続力のある馬が狙い目。 ・◎ヤングアットハートは中山で捲…

エリザベス女王杯 (GI)

[予想] ・京都外回り2200mは例のごとく残り4ハロンの持続力勝負。ダンシングレインが逃げるペースは不明だが、なれないジョッキーが逃げる以上極端に早い持続ラップということにはならず、中盤平均かスローペースからの残り4ハロン勝負になるかと。 ・外国馬…

AR共和国杯 (GII)

[予想] ・超出世レース。東京2400mとはうってかわって中盤緩まない厳しいレースになるのが特徴。阪神大賞典などその年のGIIなどで好走してるにも関わらず人気のない馬が普通に好走する。 ・条件にばっちりのナムラクレセントで必勝か。阪神大賞典も天皇賞も…

天皇賞秋 (GI)

[予想] ・道中は継続的に速いラップが続くが、直線入り口で急加速もするラップが特徴。 ・今年に入ってからスローに落とすレースが目立つシルポートが刻むペースはスローだろう。 ・ある程度底力の裏付けがあり、瞬発力に奏でている馬で、カンパニーの年のよ…

スワンS (GII)

[予想と回顧] ・このレースはテンはさほどはやくないが持続的に速いラップが続き、最後は惰性で走れるので前がなかなか止まらないレース。マイラーには厳しく、スプリンターやダート短距離馬が好走するため荒れやすい。 ・適性NO1のサワノパンサーの大駆けに…

菊花賞 (GI)

[予想と回顧] ・菊花賞はとにかく残り4ハロン勝負になるので、残り4ハロン目で一気に加速できる瞬発力とそこからもたせる持続力。京都外回り実績は信用なる。 ・実際にきさらぎ賞で負かしているトーセンラーしか三冠阻止できる馬はいないとみた。 ・直線一気…

富士S (GIII)

[予想] ・上がり勝負とかにはならず、スピードの持続力が問われるレース。京都や新潟マイルの好走馬は信頼できそう。 ・◎カウアイレーンは東京マイルに良績あり、道悪も鬼っぽい。安田やクイーンSで速いラップを先行していて今回は追走が楽になるだろう。 ・…

秋華賞 (GI)

[予想] ・当レースで要求されるのは、そこそこのスピードと底力、そしてコーナワークである。断然人気のホエールキャプチヤは桜花賞やローズSでのコーナでのもたつきを見る限り、ここに他馬にも逆転の目があると判断する。 ・◎デルマドゥルガーの前走は勝ち…

府中牝馬S (GII)

[予想] ・今年からGIIに格上げでレースレベル上がるかもしれないが、基本は中盤緩んでの急加速ラップ。 ・コロンバスは東京1800mで2勝しており、急加速ラップへの適応もばっちり。前走では厳しい流れを先行して4着にふんばり自力アップをたしかに示した。雨…

京都大賞典・毎日王冠 (GII)

[予想] ・京都大賞典はコース上まずスローになるのでとにかく持続力勝負、毎日王冠は速いラップが続くカンジで1800m適正と持続力とスピードが総合的に問われるカンジ。 ・ローキンは斤量が気になるので頭はないと判断。毎日王冠はダークは大阪杯を評価し堅軸…

スプリンターズS (GI)

[予想] ・中山1200mはスタートからずーっと下って最後上るというコース形態上どうしても前半が速くなりがち。去年のようにイーブンラップになる年もあるが、ロケットマン参戦で各馬意識して、前に比重がかかるレースになるとみた。 ・となると、急坂+ラスト…

神戸新聞杯 (GII)

[予想] ・基本瞬発力比べ。とは言っても、残り5Fもしくは4Fくらいからペースが上がるのである程度持続力は問われる。 ・オレフェは鉄板だろう。相手にウインはまだダービーだけでは疑問なので、スプリングSや若葉Sで持続力を示しつつ、他レースで瞬発力も発…

セントライト記念 (GII)

[予想] ・このレースは毎年中盤緩まない、高速持続ラップに適正のある馬が好走する傾向にある。 ・実績馬が春に上位の走りを見せていればそこそこ信頼でき、上がり馬は新潟2200や小倉2000などで好タイム持続ラップレースで先行押しきりやまくりを決めた馬が…

新潟二歳S (GIII)

[予想] ・基本的には急加速ラップに適応できる馬を買えばよい。 ・ただ、前走新潟1600mで33秒台の上がりで快勝タイプは不振で絶対視しない方が良い。 ・距離延長組の方が好走するが、外差し馬場を考慮して、前走締まったレースでそこそこ強かった◎ヒシマーベ…

新潟記念 (GIII)

[予想と回顧] ・新潟2000はとにかく持続力。特に今回は逃げ馬不在で、前半緩く後半が極めて速いレースになりそう。狙いは新潟や京都外回りで好走歴のある先行馬か。 ・◎ナリタクリスタル。昨年の勝ち馬で今年に入っても中山や中京で捲りあげて好走している。…

札幌記念 (GII)

[予想] ・先週、先々週と思い知らされたのがコース適性。夏競馬は特にコース適性を重視しなければいけない。 ・札幌2000は小回りに見られがちだが、大きなカーブをずっとまわるどちらかというと大回りコース。常に遠心力がかかるカンジ。そのくせ道中緩まず…

クイーンS (GIII) ・北九州記念 (GIII)

[予想] 〜クイーンS〜 ・逃げ馬不在だが、開幕週を意識して毎年テンや中盤が速くなり、底力が問われるレース。 ・外枠不振で、内の方の底力を兼備しているスタミナ豊富な先行馬が狙い目。 ・◎レディアルバローザは堅軸だろう。内々通らされた七夕賞は着順以…

関屋記念 (GIII)

[予想] ・オープン並みの低調なメンバー構成。特に魅力な馬もいないので、ここは古豪◎リザーブカード。 ・近走不振で障害練習明けとぱっとしないが、去年もぱっとしないながら来ていたので、よほどこのレースに合うのだろう。 ・三着以内に二頭も人気薄が来…

小倉記念 (GIII)

[予想] ・どの馬にも勝つチャンスのありそうな混戦。 ・例年の傾向では厳しいペースの差し有利な展開が多いが、今年は開幕週で内枠有利の先行高速決着になるのではないか。 ・狙い目はアドマイヤメジャーやサンライズベガに内枠差し馬ならサンライズマックス…

函館記念 (GIII)

[予想と回顧] ・マイネルスターリーの洋芝適正、昨年の当レースの圧勝ぶりからみて軸は堅い。 ・オッズ的に買える馬への馬連と二着受けの馬単で勝負。16-(3,6,10,8,5)で。 ・結果、穴で注目した3マヤノライジンの大激走があったものの、軸が惨敗。大外枠とト…