天皇賞秋 (GI)

[予想]
・道中は継続的に速いラップが続くが、直線入り口で急加速もするラップが特徴。
・今年に入ってからスローに落とすレースが目立つシルポートが刻むペースはスローだろう。
・ある程度底力の裏付けがあり、瞬発力に奏でている馬で、カンパニーの年のような特にインで脚をためられそうな馬をチョイス。
・自然とダービー1、2着馬は重視。阪神外回り実績もリンクするだろう。ブエナは差しがハマるHペースだった宝塚も落としたあたりに衰えの可能性を感じるが、3着ははずさないだろうという馬券を組み立てた。
・4の単勝。4-5のワイドを4-5-(7,8,9,11)の三連複でアツく。ブエナ3着以下の場合もOKな4-(7,8,9,11)の馬連で。
[回顧]
・そもそもペースの想定が間違っていた。ペースは一頭が作るものではない。アーネストリーがいる限り遅くはならなかったと・・・
・ブエナはやはり衰えてるな。ただJCは適性抜群なのでどう買い目に入れるかが難しい。
・Hペースに巻き込まれたエイシンフラッシュはそれでも6着にふんばった。間違いなく強い競馬。今後も狙える。一方宝塚でHペースでも先行してふんばっていたのである程度の底力を信頼してみたローズはズブズブに。底力勝負では分が悪いということだ。
・トーセンの底力はAR共和国杯が強烈。スピード不足と割り切ってしまったが、Hペース想定で底力加点をすることができていれば・・・実績を考えれば無印はおかしいし、この単勝オッズはおいしかったか。有馬では絶対に買いたい。JCは?
・グローリはどうやら中距離の速いラップに強いのか?スピードと持続力あり。