AR共和国杯 (GII)

[予想]
・超出世レース。東京2400mとはうってかわって中盤緩まない厳しいレースになるのが特徴。阪神大賞典などその年のGIIなどで好走してるにも関わらず人気のない馬が普通に好走する。
・条件にばっちりのナムラクレセントで必勝か。阪神大賞典天皇賞も強い競馬。昔は2000m前後でも好走していたように2500mにも対応可能だろう。逃げ、先行馬そろい展開も向く。
・相手には目黒記念が厳しいレースを先行押し切りだったスタミナ豊富なキングトップガンと去年の当レースで早仕掛け気味に踏ん張ったコスモヘレノス
・馬券は4の単勝が勝負。4-(8,13)-(3,8,12,13,15)で高配当にも期待。抑えで(4,8,13)の馬連BOX。
[回顧]
・ナムラがなんで惨敗したのかは謎。捲ってく競馬をしなかったから?
・勝ち馬の評価は半笑いの言うには以下の通り。「非常に素直な予想で、1番人気も覚悟していただけに、3番人気とは驚きましたね。買い材料としては、目黒記念(4着)、宝塚記念(8着)、そして烏丸S(1着)の合わせ技です。目黒記念はやや中弛みで、前に行った馬と後ろで溜めてキレを活かした馬が共に好走する展開。不利な中団からの0秒1差4着はかなり強い競馬でした。宝塚記念では急流を差して、今回2番人気のビートブラックに0秒4秒先着。そして烏丸Sは早めの追い上げで持続力を発揮し、京都大賞典より速い時計で勝利しています。同じ舞台で適性を見せ、GIの底力勝負で当面の敵に先着し、そしてアルゼンチン共和国杯向きの持続力と時計も証明した訳ですから、申し分ないプロフィールでした。」