秋華賞 (GI)

[予想]
・当レースで要求されるのは、そこそこのスピードと底力、そしてコーナワークである。断然人気のホエールキャプチヤは桜花賞やローズSでのコーナでのもたつきを見る限り、ここに他馬にも逆転の目があると判断する。
・◎デルマドゥルガーの前走は勝ちタイム優秀もさることながら、中盤一切緩まない展開を強引にまくった競馬に注目。中山マイルで好成績残しているようにスピードも十分。
・似た資質を問われる札幌のレースを勝っているアヴェンチュラも当然有力。
マルセリーナは大外でまた折り合い欠くか。
・道悪になったのがどうでるか。捲りづらくなったと思うが・・・
・馬券は8の単複に4-8ワイドと4-(8,12,16,18)の馬連で勝負!
[回顧]
・◎は4コーナーでさすがに後ろ過ぎた。前がつまってブレーキがかかってるようにもみえるし。乗りへぐりがなければ3着はあったかと。
クイーンSの前半58秒台は近10年で3回のみで、さらに後半も60秒を切っているのが今年の評価できる点だった。
・春のクラシック馬が前哨戦で負けると秋華賞は下克上の可能性あり。
エリンコートはスピード不足。オープンクラスでは前半3ハロン37秒台のレースしか経験してなかった。
・キョウワジャンヌは買いづらかった。2000m以上経験なかったが、1000万の新潟1400mの持続ラップで最速上がりで勝っていた。世代レベルに疑問があった今年は通用すると判断もできた。
マルセリーナはずっと外外をまわってのもの。距離短縮で狙える。