マイルCS (GI)

[予想]
・お決まりの京都外回りは残り4ハロンの持続力が求められ、残り5ハロン目では若干緩むのでここで脚を溜められることも重要。リピーターが好走しやすく、昨年好走馬はここでも注目。
・リンクしやすいのは新潟外回りや意外にも中山巧者(ダイワメジャー、カンパニー、ファイングレインなどなど多数存在)でコーナリングで加速できる器用さが求められるということだろう。
・近年のマイル路線の低レベル下を考えれば新興勢力(若い馬)や外国馬にあっさりやられることも考えられる。本命は当レース二年連続好走のサプレザとする。今年に入ってむしろ充実しており、1400mでは1分19秒のスピードもあり、二走前では後半の優れた持続力もみせている。このレースで好走する外国馬の条件1分34秒台があるか、を満たしているのはむしろこっち。本気度も十分でスノーフェアリーの続いて二週連続外国馬にもってかれるのでは。
・適性で中山巧者のフィフスペトルに外回り実績のレインボーペガサス、前走は外外回りながら最後良い脚で詰めておりマイルでは巻き返し狙えるマルセリーナ、昨年当レースの二着馬で近走は適性外で負けているだけのダノンヨーヨー、京都1600mで逃げたらしぶといシルポートとこのレースで毎年好走しているライブコンサートまで。
・人気のリディルの適性は十分、リアルインパクトの適性は疑問もマイルGI実績(安田記念は強いレース)は信頼できる。
・馬券は悩みどころ。まずはサプレザの単勝複勝はつかないので買わないとして、三連複はまぁ1−2−3番人気の一頭は絡みそうと判断して、13-(7,8,17)-(1,2,3,4,7,8,9,14,17)で。
[回顧]
勝ち馬エイシンアポロンの痛恨の抜け!フィフスは適性からマークしていただけに悔しい!
・どうゆう訳か内伸び馬場だったので外枠サプレザはむしろ強い競馬。問題は�なぜエイシンアポロンをノーマークとしたのか�馬券の買い方適当だったよね、の二点である。
・半笑いや自分でも指摘していたようにマイル路線は手薄で新興勢力にあっさり持っていかれる可能性は高かったし、中距離路線(毎日王冠天皇賞秋など)からの馬の方が基本的に能力が上というのが近年の傾向。にもかかわらず、二年連続毎日王冠好走や中距離でヴィクトワールピサで接戦歴があり、さらに言えば道悪は相当うまそうな勝ち馬を切ったのはいささか乱暴だった。適性で買えなくても能力もある程度考慮しなければいけないな(当然だけど。夏のGIIIならまだしもGIなんだし)。
・馬券はこれでよかったのだろうか。たとえばサプレザから適性で買いたい人気薄馬へのワイドとかも検討するべきだったのでは。最後になって7を買い目にいきなり加えたのもどうだろうか。