毎日王冠 (GII)

[予想]
例年だとハイラップ持続型レースが基本だが、中盤緩んで上がりがかなりなる年かテンから中盤にかけてかなり速く、直線入ってやや加速するも失速しつつゴールという2パターン。馬場は最内を張り替えて内容で中、外からも伸びている模様。ただし前残りのレースが多いようだ。ただ雨の影響もあり勝ちタイムは1分46秒前後を想定。展開は近走暴走気味に逃げてばっかのシルポートがかなり飛ばして縦長のレースだと思われる。タフな展開で、底力、前半速いラップを追走しつつ脚をため、後半の持続力に優れた馬を積極的に狙う。また、現在のマイル路線のレベルとスタミナの問われる流れを考慮し、1400や1600mがベストの馬よりも2000mくらいがベストの馬を狙う。
カレンブラックヒルNHKマイルCはラップ的には評価しづらく展開も厳しい(シルポートも)とみて軽視。ストロングリターングランプリボスなど1400m向きの馬も消し。二頭のダノンは底力不足にマイルがベストで消す。

馬券は、13,14-2,13,14,16-2,8,9,10,13,14,16の三連複フォーメーションで。


[結果]
12: 12.7-10.8-11.0-11.5-11.8-11.8-11.5-11.7-12.2 = 34.5-35.1-35.4 = 1.45.0
11: 12.8-11.5-11.8-12.6-12.4-12.0-10.9-11.1-11.6 = 36.1-37.0-33.6 = 1.46.7
10: 12.9-11.2-11.4-11.5-11.9-12.0-11.1-12.1-12.3 = 35.5-35.4-35.5 = 1.46.4 ※稍
09: 13.0-11.3-11.5-12.2-12.0-11.7-10.9-11.1-11.6 = 35.8-35.9-33.6 = 1.45.3
08: 12.7-11.5-11.6-11.9-11.6-11.5-10.5-11.3-12.0 = 35.8-35.0-33.8 = 1.44.6
07: 12.9-10.6-10.9-11.5-11.6-11.9-11.4-11.6-11.8 = 34.4-35.0-34.8 = 1.44.2

ラップの基本形は11,09,08年のようなハイラップながらスローからの瞬発力勝負。今年は、それよりも07年ようにとにかく速いラップが続く中山マイルのようなレースとなった。近走、すっかり暴走系の逃げ馬となっているシルポートが刻むペースは本番でも今回のようにハイラップである可能性が高い(それに加え、緩めると分が悪いアーネストリーが昨年同様出走なわけで)。この前には厳しいラップを前で押し切ったカレンブラックヒルは立派だが、外差しが決まりにくい馬場だったとこと、負かした相手がマイル路線組や中距離のGIIIレベルであることは忘れないでおきたい。また、NHKマイルCである程度の対応を見せたとはいえ、スローからの瞬発力勝負にはまだ不安を感じる。外を回した馬は今回度外視、2、3着の中団内差しの上位馬は過大評価しないようにしたい。