日経新春杯 (GII)

[昨年の記事]
http://d.hatena.ne.jp/hamashi/20120114/1326544869

[予想]
GIIとはいえメンバレベルは精々OPといったところでかなり低調。ラップは基本的に残り4ハロン勝負で、ホッコーガンバの単騎逃げ濃厚な展開からもそれに準ずるレースとなるだろう。コースの内が有利なことを考慮して内枠の持続ラップに適性の高い馬を中心に勝負。
OPだと思えば勢いのある馬を中心に買いたい。まず格下馬ながら近走が持続ラップや底力ラップで好走の内枠カルドブレッサ。前走掛かってレースにならなかったメイショウウズシオも底力は侮れなくここも力を出せれば好勝負。二頭目は適性高く、普通に実績馬トウカイパラダイスをチョイス。三頭目は大幅馬体増で調子疑問も京都大賞典の内容がやはり優秀のメイショウカンパク、展開利、馬場向くホッコーガンバ、カフナ、実力まだ疑わしい人気馬ムスカテールを押さえる。
馬券は上記の三連複フォーメーションに前者の二頭の単勝で。

[結果]
07:12.5-11.2-11.0-13.0-12.8-13.0-13.8-12.8-11.7-11.7-11.6-12.3 = 34.7-38.8-38.3-35.6 = 2'27"4
08:12.5-11.4-11.3-12.7-12.8-12.6-12.5-12.3-11.9-12.2-12.2-13.0 = 35.2-38.1-36.7-37.4 = 2'27"4
09:12.7-11.3-11.7-12.7-12.7-12.6-12.6-12.1-11.6-11.9-11.9-12.8 = 35.7-38.0-36.3-36.6 = 2'26"6
10:12.7-10.3-11.0-12.4-12.5-12.4-12.3-12.9-12.1-11.9-12.1-11.8 = 34.0-37.3-37.3-35.8 = 2'24"4
11:12.6-10.8-10.8-12.7-13.2-12.6-12.6-12.9-11.9-11.1-11.6-11.8 = 34.2-38.5-37.4-34.5 = 2'24"6
12:12.3-11.0-11.3-12.2-12.3-12.5-12.4-12.8-11.8-11.5-11.7-11.9 = 34.6-37.0-37.0-35.1 = 2:23.7
13:12.5-11.6-11.8-12.2-12.3-12.3-12.5-12.5-12.1-11.9-11.6-11.7 = 35.9-36.8-37.1-35.2 = 2.25.0

テンがかなり遅かった分、中盤は締まった流れでラストまでラップ的な落ち込みは見られなかった。ある程度の底力は測られたレースで、位置取りによる有利不利もほとんどないだろう。ただトラックバイアスはかなり強く、内々をロスなく回ってきた馬が上位独占しているように、外外を回して最後も外を回して惨敗といった馬の巻き返しに要注意。メイショウカンパクは走れる態勢になく、メイショウウズシオはスタート後一息で掛かって後方待機で外回すというまったく競馬になっていなかった。かかり癖もあり軸には向いていない。