洛陽ステークス (OP)

11年:12.4-11.1-11.3-11.6-11.9-12.2-12.0-12.1 = 34.8-23.5-36.3 = 1.34.6 ※稍重

馬場稍重を考慮すれば前半よりハイラップが連続し中山や東京マイル的なスピードの持続力が問われるレースとなり、実際にそういった流れが特異なキングストリートの圧勝となった。昨年より1400mから1600mに距離延長されたレースであるため参考レースはこれのみで、古馬のクラス別平均ラップタイムを分析することにする。


12.5-11.2-11.9-12.3-12.1-11.6-11.5-11.8 = 35.7-24.4-34.9 = 1.35.0 500万
12.5-11.2-11.8-12.3-11.9-11.5-11.5-11.8 = 35.6-24.2-34.8 = 1.34.5 1000万
12.5-11.0-11.6-12.0-11.7-11.5-11.6-11.8 = 35.1-23.7-34.9 = 1.33.7 1600万
12.4-10.9-11.5-12.0-11.6-11.5-11.4-11.8 = 34.8-23.6-34.8 = 1.33.2 OP

下級条件ほど中盤(4ハロン目と5ハロン目)がゆるむ傾向にはあるが、基本的に4ハロン目で若干息が入ってからの残り4ハロンの持続力勝負となることが多い。とはいえ、下級条件東京マイルのような一気にギアを変える瞬発力を問われることはなく、淡々と12秒以下のラップが続くことが特徴。


[予想]
◎ワイルドラズベリー
マイルCS白百合Sなどで好走しているように、京都コースは合う。外差しがきく今の馬場や枠順がこの馬に向いている。マイルCS分走ればここでは勝てる。近走はスプリントで度外視。むしろそれなりの上がりを使えていることから、スピードの持続力に衰えはなしと判断。

マイネルクラリティ
京都マイルとリンクの強い新潟マイルの関屋記念が優秀。阪神巧者なようにみえるが、前述のように新潟や京都でもそれなりに走れるだけに、先行には不利な馬場も底力でどこまで。

ガンダーラ
京都マイル4勝の典型的な適性上位馬。ただし、この馬はスピードに限界があるタイプで、1分34秒以下では走れない模様。今回はかなり時計がかかってきそうなので、やれる番かと。前走も前々走も先行馬にはきつい流れだった。

△キングストリート
前走得意な展開なので期待したのに惨敗。叩き良化するかもしれないが、少し静視したいと思う。

△ダイシングロウ
おしい競馬が続いているが、スプリント戦での上がりを見る限り、スピードの持続力は健在。4ハロンの持続力勝負も向くタイプだと思うので、今の馬場が味方して。

△イケドラゴン
ハイラップ先行のディセンバーSはむしろマイラーとしての質を見せていたか。ハンデが魅力。

消トウセンレーヴ
マイル実績なし。好走したレースも中距離で上がりの瞬発力パターン。人気先行で、この人気なら消し。



馬券は◎の単勝、◎、○、▲の馬連BOXに、◎から△への馬連


[結果]
12年:12.4-10.8-11.4-11.8-11.9-11.5-12.0-12.3 = 34.6-23.7-35.8 = 1.34.1

前傾1.2秒で外差し馬場も考慮すれば前にはキツく、差し馬が恵まれる展開。芝マイル実績なしの人気馬に1、2されてしまいお手上げ。◎は後ろからまったく伸びずの大惨敗だったが馬場が合わなかったのか。