大阪城S (OP)

こちらも過去レース分析はしていないが、基本的に中弛みかスローからの上がり勝負。ところが、今回は暴走系の逃げ馬オースミスパーク出走で、まぁ大方ハイラップ持続型のレースになるかと思われる。

☆ヒットジャポット
近走は勝ち切れないレースが続いているが、ハイラップ持続ラップからの急加速にかなりに適性を持っている。加えて今の阪神は内が伸びない馬場で徐々に差し馬に向いてきているのもこの馬に向く。人気のミッキードリームやショウナンはどちらかと言えばゆったり行って脚を溜めたいタイプで今回は向かないかと。

馬券は☆の単勝で。


[結果]
12年:13.0-11.5-11.9-12.1-11.9-12.0-11.8-11.5-12.9 = 36.4-36.0-36.2 = 1.48.6

スローペースだったのでみたいな解説をしている人もいたが、予想通りの奇麗なイーブンラップとなった。ラスト大失速も前が残ったのは、良発表も雨中のレースとなったことが影響しているだろう。ほとんどの馬が同じ脚色になってしまうなか、外の良いところを走って最速上がりで差してのショウナンマイティはハマった感あるが一定の評価ができる。◎は馬場と展開とコース取りが向かなかった形で、先行から入るべきレースではあったと反省。