AJCC (GII)

[昨年の記事]
http://d.hatena.ne.jp/hamashi/20120115/1326616925

[予想]
ゲシュタルト
メンバレベル低調で中山2200m実績から休み明けでも頭もあるのでは。

ダノンバラード
前走、前々走と持続ラップを好走しておりここでも狙える。ただ勝ち味に遅いだけにそこがどうなるか。

トランスワープ
天皇賞秋は案外だったが秋に見せた二勝は資質が異なりそれ相応の底力を感じさせる。中山も向く。

ルルーシュ
ここの持続ラップとはやや適性ことなり、AR共和国杯も近年よりレベルは劣り、過剰人気で軽視。

×アドマイヤラクティ
ダノンバラード比で下だし、脚質的に頭はないか。

×サトノアポロ
前走ラップ的に好内容。2着以下なら。

×マルカボルト
中山向く。前走持続ラップ。


馬券は◎の単勝と◎からの馬連印の馬へ流す。


[結果]
13: 12.3-11.5-12.2-11.6-12.1-12.2-12.4-12.5-12.1-11.5-12.7 = 36.0-35.9-24.9-36.3 = 2.13.1
12: 12.6-11.3-13.4-13.2-13.3-12.5-12.4-12.3-12.1-12.0-12.2 = 37.3-39.0-24.7-36.3 = 2.17.3 ※不良
11: 13.0-11.9-13.0-12.8-12.7-12.5-11.8-11.4-11.5-11.3-12.3 = 37.9-38.0-23.2-35.1 = 2'14"2
10: 12.3-11.3-12.7-12.2-12.0-12.4-12.4-12.2-11.9-11.2-12.0 = 36.3-36.6-24.6-35.1 = 2'12"6
09: 12.3-11.8-12.5-12.2-12.7-12.4-12.0-12.1-11.6-11.7-12.6 = 36.6-37.3-24.1-35.9 = 2'13"9
08: 12.7-11.3-12.7-12.3-12.2-12.1-12.1-12.2-11.8-11.9-12.3 = 36.7-36.6-24.3-36.0 = 2'13"6
07: 13.0-11.3-12.3-11.9-11.7-11.7-11.8-12.1-12.0-12.0-13.0 = 36.6-35.3-23.9-37.0 = 2'12"8

テンと第二ブロックがかなり早めに映るがこれはただ逃げ馬ネコパンチのみが刻んだラップであり実質は二番手以降ゲシュタルトは平均〜スロー気味に行き後半の持続力勝負か。また直線は向かい風がかなり吹いていたようでラストのラップの落ち込みには補正が必要か。物議を醸しているようにトランスワープの二着は進路妨害ありで内容的にダノンバラードと差はない。ゲシュタルトはいい感じに進めているように見えたが、不利があったとはいえまだ本調子にないのではないか。ルルーシュはこの断然一番人気が過剰人気だったようにここではまだ信頼ならずといったレースぶり。問題なのは縦目を持っていなかったこと。33倍とオッズ的にもおいしい縦目ならば小額でも押さえておくべきである。普段、大抵押さえているのにたまたま買ってない時に来ちゃったのは不幸だったし、ゲシュタルトの連はかなり堅いとの予想だったからという言い訳はあるのだが・・・