京都記念 (GII)

[昨年の記事]
http://d.hatena.ne.jp/hamashi/20120207/1328584016

[予想]
京都外回り定番のラスト4ハロン程度の持続力勝負。ただ、前はかなり楽に行けることも多く、逃げ粘りは頻出している。外差し馬場がゆえに、後方馬はかなり外を回らされて、実質有利は中団くらいの馬。

ベールドインパクト
抜群の京都巧者。ハイレベル菊花賞は折り合い欠いてもあの捲り脚は着順以上の評価ができる。内枠も少頭数ならむしろ4コーナーで内のぎりぎりを走れてショートカットできるかも。前走の着差は不満もこれからの馬だし距離はもっとあった方がよい。成長にも期待したい。

ビートブラック
京都巧者で展開も向くだろう。JCはもともと向かないし、有馬記念は厳しいペースだったので度外視できる。調子も良いそうで、天皇賞くらい走れば馬券圏内。

カポーティースター
前走はメンツが酷かったし、コース取りもよかったのでフロック視されているが、ラップ的には後半の持続力勝負でそこそこ優秀。今の外差し馬場なら外枠もむしろ良いかもだし、ハンデ増に目を瞑れば、適性、成長力から二着はあってもいい。

ショウナンマイティ
休み明けなので。基本的に減点はないのだが・・・

ジャスタウェイ
ベストは直線長いコースで瞬発力を生かす競馬では?中山金杯を捲っているならいいのだが、あの競馬は持続力勝負は向かないと思われる。


馬券はいつもの馬連フォメで。


[結果]
13: 12.6-11.4-12.6-12.8-12.4-11.9-12.2-12.0-11.8-11.3-11.5 = 36.6-37.1-24.2-34.6 = 2.12.5
12: 12.6-11.7-12.0-12.0-12.0-12.2-12.4-12.0-11.3-11.8-12.4 = 36.3-36.2-24.4-35.5 = 2.12.4
11: 12.6-11.3-13.2-12.5-12.2-12.9-12.4-12.0-12.0-11.2-11.6 = 37.1-37.6-24.4-34.8 = 2.13.9
10: 12.7-11.2-12.6-13.1-12.6-13.0-12.9-11.9-11.7-11.4-11.3 = 36.5-38.7-24.8-34.4 = 2.14.4
09: 12.4-11.3-12.4-12.1-12.5-12.9-12.8-12.2-11.9-11.4-12.7 = 36.1-37.5-25.0-36.0 = 2.14.6
08: 12.9-11.3-12.5-12.4-12.6-12.6-12.3-11.7-11.3-11.9-12.1 = 36.7-37.6-24.0-35.3 = 2.13.6
07: 13.1-12.1-13.4-12.6-12.5-13.1-12.8-12.0-11.6-11.4-12.6 = 38.6-38.2-24.8-35.6 = 2.17.2 ※稍重

ビートブラックの逃げで例年のように超スローに落ちるかと思われたタイミングで、ショウナンマイティが一気に上がって行ったためにかなりの後半の持続力勝負となった。テン緩かったとはいえ、ラップ的にはそれなりに評価が出来る内容で、前で馬群に沈んでしまった馬は底力に疑問。上位馬は底力の次第点と一定の持続力の評価が出来る。持続力勝負になると分かっていながら、近走の不甲斐なさからトーセンラーを無印にしてしまったのは痛恨。京都コースなら+昨年よりメンバ落ちるなら、ということで△くらいで買ってもよかったか。ベールドインパクト菊花賞で示した持続力をそのまま生かして好走したばっかりに勿体ない外し方をしてしまった。そのベールドインパクトは内枠が仇となった形で、外ならもっと際どかったのかも。